早起き++

今日は早起きして、セカンダリドメインコントローラーの追加作業を眠気眼でやりました。
手順はwin2k3で作ったADに2k8を参加させて、役割の追加でADにすればいいんかな〜と途中までやってたら、このフォレストにドメインコントローラをインストールするには、最初にadprep /forestprepを使用して...っとおこらえる。。
むぅ なんじゃそれー とりあえず、いわれるままにやってみる。
っとおこらえた;;

      • -

PS C:\Users\Administrator> d:\support\adprep\adprep.exe /forestprep
Adprep は Active Directory ドメイン コントローラーではないためこのプラットフォームで実行することはできません。
[状態/結果]
Adprep は変更なしで停止しました。
[ユーザーによる操作]
Active Directory ドメイン コントローラーの Adprep を実行してください。

    • -

ふむぅ ドメインコントローラでやれって事かぁ ドメインコントローラのマシンにはDVDドライブとかついてないんだよねぇ めんどくさっ;;
win2k8のメディアのsupport/adprepのフォルダを2k3の共有フォルダにこぴる。
adprep.exeを実行しようと有効な実行ファイルじゃないようで、adprep32.exeの方を実行してみる。



adprep を実行する前に、フォレスト内のすべての Windows 2000 Active Directory ドメ
イン コントローラーを Windows 2000 Service Pack 4 (SP4) 以降にアップグレードする
必要があります。

[ユーザーによる操作]
既存の Windows 2000 Active Directory ドメイン コントローラーのすべてがこの要件を
満たす場合は、C キーを押してから Enter キーを押して続行してください。中止するに
は、その他のキーを押してから Enter キーを押してください。