windows 2008 でドメインコントローラーをっ!

今回のコンテストはろくにインストール出来ずに、コンテストが終わっちゃいましたが(スペシャルバイオ欲しかったよorz )、戴いたマシンとOSはバッチリカッチリ活用しますんで、許して下さい!!


うんでもって早速、家にあるwindows2003とwindows7の移動プロファイルがうまく行ってないので、最新のwindows 2008 だとうまく行くかなーってことでwindows 2008 でドメインコントローラを建てる事にしました。(なんと安直な!)

そこでインストールマニアックスで使っているハイパVのサーバにwin2k8 enterpriseを突っ込んでみます。

突っ込む手順はwindows webserver2k8 をインストールするときと同じ手順なのですが、CDドライブをwebserverの方に持ってかれてると、win2k8 enterが立ち上がらないので、ハイパVの設定でwebserverのVMはメディアをナシに選択しておくこと。

インストールには webserverのDVDを使いますが、プロダクトキーはenterのを使います。
(インストールするときどのエディションかは選べるんで)
ドメインコントローラーにメモリはイランやろと512MBにけちる。(本当は128MBで動いてほしいところだっw)